top of page
  • 3AM

ヨハネの黙示録イントロ〜黙示録ってなに?

Updated: Feb 4, 2019



黙示録」と聞いて何を思い浮かべるでしょか?


映画や本のタイトルで黙示録という言葉を目にする機会があると思います。


黙示録と聞くと、何か摩訶不可思議な謎めいたものを思い浮かべるかもしれません。


聖書の中にもあるんです、黙示録(こっちが元祖!)。聖書の一番最後に「ヨハネの黙示録」を見つけることができます。


果たして聖書に出てくる「ヨハネの黙示録」は謎めいた、摩訶不思議な理解するのが難しい書物なのでしょか?それとも、読んでいるうちに理解するためのヒントを何か見つけることができるのでしょうか?


今日はそんな黙示録のイントロ、黙示録を読む前に知っておきたい基本について考えてみたいと思います。



黙示録の主人公はだれ!?


本を読むときに、その本の主人公がわかったらいいですよね!聖書も同じです。さっそく聖書を開いてみましょう。ヨハネの黙示録1章1ー3節です。

イエス・キリストの黙示。この黙示は、神が、すぐにも起るべきことをその僕たちに示すためキリストに与え、そして、キリストが、御使をつかわして、僕ヨハネに伝えられたものである。ヨハネは、神の言とイエス・キリストのあかしと、すなわち、自分が見たすべてのことをあかしした。この預言の言葉を朗読する者と、これを聞いて、その中に書かれていることを守る者たちとは、さいわいである。時が近づいているからである。

最初の一文によると、ヨハネの黙示録は実は「イエスキリストの黙示」つまり、イエス様が主人公みたいです。


とても大切なことですが、実は聖書は最初から最後まで全体を通してイエス様が主人公です。聖書の他のところにはこう書いてあります。

あなたがたは、聖書の中に永遠の命があると思って調べているが、この聖書は、わたしについてあかしをするものである。 ヨハネによる福音書5章39節

黙示録だけでなく、聖書全体の主人公はイエス様なんですね。


黙示録の目的


では、この黙示録の書かれている目的はなんでしょうか?それは1章1節に書かれています。もう一回読んでみましょう。

イエス・キリストの黙示。この黙示は、神が、すぐにも起るべきことをその僕たちに示すためキリストに与え、そして、キリストが、御使をつかわして、僕ヨハネに伝えられたものである。

黙示録の目的、それは「すぐにも起るべきこと」を私たちに示すためです。つまり、現代をどう生きるか そして未来にどう備えるべきかを教えてくれます。

なんだかグッとわたしたちの生活に身近に関係してくる気がしますね。


黙示録の意味


先にも少し書いたように、黙示録という言葉には、摩訶不思議なイメージがあるかもしれません。しかし、英語やもとのギリシャ語で黙示録の意味を調べると違ったニュアンスを感じるでしょう。


英語では”revelation”、ギリシャ語では”Apocalypse”と訳されます。意味は共に”覆いを取る、ベールを取り除く”、つまり、聖書の黙示録は、隠された摩訶不思議な本ではなく、イエス様のこと、未来のことなどが明らかにされる本なのです。


難解!?黙示録の言葉


少しでもヨハネの黙示録を読んだことがある人なら、一度は感じたことがあるかもしれません、「なんてわかりづらい表現が多いのだろう!」


それには黙示録で使われている言葉遣いが大きく関係しています。


黙示録1章1節に「〜その僕たちに示すため〜」とあります。この「示す」という言葉、英語では「signified」つまり、象徴やシンボルを使って表現するという意味があります。

私たちは自分の知っている言葉と表現方法を使ってしか、見たものを描写することはできません。1世紀を生きるヨハネの知っている言葉は、わたしたちの時代とはだいぶ違うのではないでしょうか。例えば、もしみなさんが一度もキリンを見たことがなかったらどのように例えるでしょうか?自分たちの知っている単語を使ってどうにか説明しようとしますよね。 首の長い馬のよう」と表現するかもしれません。しかし、馬を見たことがなかったらもっと大変です。同じように、ヨハネも知っている言葉を使って天での出来事などを表現しました。


この、象徴的に書かれている黙示録 と表現力の壁が、誰もが一度は黙示録を読む上で首をかしげる原因かもしれません。


しかし、何度も読み返してその表現に慣れていくうちに、イエス様がわたしたちに伝えたいことが何なのか徐々にわかってきます。あきらめずに学んでみましょう!


目を向ける先


わたしたちが黙示録を読んでいく中で、いったいどこに目を向けて読み進めていったらいいのでしょうか?先にも学んだ通り、黙示録は現代をどう生き、未来にどう備えるかについて書かれています。


黙示録全体を読んでわかることは、わたしたちの目が天に向けられるように書かれています。イエス様の再臨に目を向けて読み進めるのがいいでしょう。それは、学びを進めるうちにわかってくるかもしれません。


おわりに


今日は黙示録の基礎を学んでみました。もう一回おさらいです。


おさらい 黙示録の主人公:イエス様 黙示録の意味:覆い(ベール)を取り除く 黙示録の言葉:象徴的 黙示録の目的:現代をどう生きるか、未来にどう備えるか 目を向ける先:再臨の約束


次の黙示録シリーズはパトモス島でヨハネが出会ったイエス様について学んでみましょう!マラナ・タ!

59 views0 comments
bottom of page